もちがい の 所感メモ

主に演劇や人生の感想を書きます。

『外の道』感想

6月15日(火)イキウメ『外の道』シアタートラム
作・演出:前川知大
一番前上手側

照明、相変わらず良い。
客入れの照明がすでによいので、イキウメ見に来たぜ〜!って感じがする。
日の光の表現死ぬほど多いけど毎回キレイで期待しちゃう。
どれくらい前川さんのイメージ通りなんだろう。

舞台も相変わらず良い。
窓三つ。出ハケのない芝居なんだなとぱっと見で思って期待値上がりましたね。
でも三方囲まれてるとなんだか広がりがない感じ…?
これまで抽象的なの多かったけど今回は少し具体部分多く感じた。
ま、好きなんですけど…!


役者。
ほんとうに! イキウメの劇団員の方々がたっぷり出てると安心して見られる!
前川さんの口語的なようで文語的、そしてファンタジーとリアリティーを行き来する脚本をうまいこと実現させられるんですよね〜。

今回の主演について。
安井順平さんはうまいのはもちろんで、+イキウメ感を出しつつ、
客演の池谷のぶえさんの台詞回しもサイコーで。
どっちもコメディーぽい回しもできるからほどよかった。

あと個人的に森下創さん大好きなんですよね〜!
声の調子がまじでたまんない。
あの人がしゃべり始めると見ちゃうし、動きもできるからよい。

役者さんについてはプラスのことしか出てこないっす…すき…。


脚本は、WIPでHPにあがってたのの方が好きだった。
なんだか、一年寝かしたら演劇パワー信じられなくなっちゃったのかな?
いつもより風呂敷が小さいというか、畳み方を考えながら広げたみたいというか…。
ここまでイキウメを数作品見てきて、脚本好きだなって思うのは突飛さと馴染みのバランス。
絶対ありえないけど知ってるかも、とか、その考え方ならないはずだけどわかるかも、みたいなところが好きなのかな。

演出も好きだけど…ううーーーん。
既にあるものをなにかに見立てることで、場所がころころ変わっていく、という演出方法が大好きだけど、変化してきてる?
せっかく出ハケがないならもうちょいやり方あったのかしら、と思う。
代替案まったく思い浮かばないけど。


その他、雑感。
いや〜〜相変わらずイキウメはすき!
舞台(照明)、演出、役者。
すきです!!!!!!
次回は来年とのこと、たのしみ。